2020/05/11

悩んだ末に

福井はやっと平日日中の外出自粛が解除されましたね。
ですが、無駄に人混みに出掛けたりするのは今はまだやめておきます。

我慢のGWでしたが、そもそも関係なく仕事のボクは例年通り大人しくしておりました。
たまたま晴れた休日は、5年くらい放ったらかしだった車のバンパーを修理。
そこそこ綺麗に直ったので、車もピカピカにしてあげました。


さて、ずっと考えてた散歩用カメラバッグ。結果的には買いませんでした。
納得できるものが無かったのもありますが、元々バッグ好きでこれ以上増やしたく無かったのです・・・
そこでインナーケースを入れてやろうとしましたが、以前も結局使わなかった事を思い出しました。

で、最終的には

DP3M0525.jpg

いつものドライバッグに行き着くのですね・・・

ここ数年はEXPEDのドライバッグ+フリースポーチを釣りにも登山にも使ってきました。
ドライバッグはウルトラライトな極薄ではなく、ある程度厚みがある方が安心です。すぐ穴が開きます。

そして久々の、モンベル プロテクションアクアペルを普段使い+釣り用に追加です。
以前のものより生地も頑丈そうになって、クッションも良くなってますね。
(これも販売されてなかなか経過してますが・・・)

普段はカメラを突っ込んで、クルクル巻かずにバッグの中に放り込んでおきます。
これで十分でした。

そもそも写真を沢山撮りたい時って、カメラは首から下げてるでしょう。

という、つまらない結果でした。笑










スポンサーサイト



2020/05/20

ぷっくり

運動不足で、お腹がぷっくりしてきました・・・
体重はそんなに変わってないんですがね。

流石に運動しないとマズイ。

どこかへ行って散歩しながら写真を撮るプランは天気が良くないので却下。山も却下。
うん、釣りですね。川原を歩きます。

て事で、無駄に歩いてきました。筋力が落ちてるのを痛感。

やたらとニジマスが沢山居ましたが、ボクと同じ様な体型のヤマメも居りました。

DP3M0507.jpeg

DP3M0508.jpeg

DP3M0523.jpeg

DP3M0534.jpeg

DP3M0540.jpeg

DP3M0553.jpeg

大型が出てきませんでした・・・












2020/05/25

最期の最後に

水がずいぶん少なくて、良さげな場所は僅かでした。

DP3M0559.jpeg

鮎の姿も多く、サギが岩の上で狙っております。
ヤマメはどの辺で狙ってるんでしょう。

DP3M0564.jpeg

チョット外れたところで掛かってくるのは、やはり鮎を狙ってるヤツでは無さそうです。

DP3M0568.jpeg

うーんうーん。

そして不意に、でっかい魚影がギラリ。次の瞬間に食わせましたが、瞬間ポロリ・・・
久々に見た大型でした。

深追いせずに明日狙いましょう。



が!


DP3M0577.jpeg

なんと!愛竿ハイパーブレイクが!









折れました・・・泣





不注意で・・・





いろいろイタイです。








2020/05/29

おぉぉ・・・

休みをもらったので、夜勤明けですが大ヤマメを狙いに行ってきました。

カンカン照り&減水。釣れる気がしません!
ですが出てくるんです。バラシちゃうんですがね・・・

DP3M0626.jpg

この子は、すんごい流れから出てきました。

良いトコでは、アレコレと試行錯誤。
ド〜ンと出てくるんですが、すぐに針が外れます。
でーっかいの、3本も・・・


DP3M0649.jpg

この子には勘違いさせられました・・・

DP3M0653.jpg

普通の場所に居てくれたら釣れるんですけどね。
今日はかなり歩きました。



話は変わって竿折って間も無いですが、今度は愛機SIGMA DP3Mが・・・
液晶の寿命が近そうです。コチラも修理の見積もり中。
取り敢えずは写真に影響なくて良かったです。現場で訳が分からず焦りました。





2020/05/31

どっちが良い?

最近の釣りで大活躍中のミノー達です。

DP3Q0171.jpg

TRADミノー。
50S、50HS、60HS。

真ん中の50HSは、もう引退させてあげたいくらいにボロボロです。
でも致命的な損傷は無いので補修しながら使用中。

次回は大きいのを連れてきてくれるでしょうかね?
まぁ、掛けてるけど釣り上げてないのはボクですが・・・



さてさて。
先日、液晶に不具合の出た愛機のDP3Merrill。
修理の問い合わせしたら、数時間後に丁寧な返答のメールが返ってきました。
毎回、SIGMAはこのレスポンスです。余計に好きになります。

が、しかしです。
思いの外、修理代金が高かったです。
しかも、他に不具合があった場合は修理できない場合もあるとの事。
そりゃ7〜8年前の古い機種ですからね。

どうしよ?

翌日朝、気が付いたらカメラ屋さんに居りました。笑
やっぱり気になる、SIGMA FP。シグマと思えないほどのレスポンスに驚き・・・
もうひとつ気になってた、NIKON Z6。は無くて、Z7触って見たら驚愕でした。
ショッターボタン押したと同時にピントが合う!今時のカメラはこんなに早いのですか?汗
FOVEONばかり使ってたからなのか、早すぎて気持ち悪い。

で、どうしたかというと・・・

IMG_0096.jpeg

dp3Quattroに買い換えました。
DP3Merrillを下取りしてもらったら、修理代金くらいで買えたので・・・
どれだけ人気があるんだMerrill。

1枚目の画像はdp3Q。
まだ3枚しか撮ってませんが、dp3らしい写りだと思います。
Merrillより進化してるというのは間違い無いかも知れません。
SFDモードが使えるのも、dp3にとっては願ったりです。
打率も全然違います。まだ3枚しか撮ってませんが、そう感じます。

ただ、Merrillは良かった。人気が有るのも容易に理解出来ました。

まぁ、変態カメラに違いは無いんですがね。笑
そのうち慣れるでしょう。

ちなみに、手持ちで一番の優等生カメラはiPhoneです!